■ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題 - ゲーマー日日新聞
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/10/20/210000
Zoppoi
1
Sinope
1
yakurutofan6
3
yamato0915
2
Rosylife
2
FINALdalle
1
Sandsbet88net
1
OREGANO
1
nekomint
2
wasaby1996
2
ponta565
1
mizuno7
1
tech-kazuhisa
1
shindannin
1
rpggameseiha
2
keisukest
1
kotaroujapan
1
ijsaki
1
memoclip
1“ゲーム的には平凡なものでも、「Witcher文学」が加わると化けてくる。些細な雑魚的に細かなバックグラウンドがあり、お使いサブクエストにはハートフルボッコな物語が潜んでいる。でかいだけのもみの木が、燦然と輝くクリスマスツリーへ変身したのだ。”
kunpeito
1
KEN-S
1
niiyamahitonari
1
aritsuidai
1
rgfx
1
yoneyore
1
shinkawasayuta
1
karoten512
2
ma_au2
1
Rain10
1
gco46
1
sennich
3
shirokichi_essay
1
neko_yashiki
1
idhry
1
kouten0430
1
lock-a
3
nadanonadanotamenonadaniyoru
2
wrongwrongwrongwrong163377
1
masanori1989
2
pityaro
1
rsk26-blog
3
wen000
2
uhiroid
1
Tatsuyang
3
takuyachallenge
2
demiossoul
2
marukan01
2
sim-point
1
akiyamatakeshi
1
moguura
3
starscream1999
1
miur-us
1
Kom_To
2“<br />では「オープンワールド化」に当たって、何が成否を分けているのか、個人的に3つ思いつく点がある。<br /><br />まず膨大なリソースと、その計画的な運用が必要なこと。『MGSV』とか『FF15』が顕著だったけど、明らかに途中で予算が尽きていて、中途半端な所で「世界」が途切れていたりする。<br /><br />次に、これは伝統的なシリーズモノにありがちなのだが、ゲーム本来の方向性が捨てきれない問題。『MGS』にしろ『FF』にしろ、”
“<br />では「オープンワールド化」に当たって、何が成否を分けているのか、個人的に3つ思いつく点がある。<br /><br />まず膨大なリソースと、その計画的な運用が必要なこと。『MGSV』とか『FF15』が顕著だったけど、明らかに途中で予算が尽きていて、中途半端な所で「世界」が途切れていたりする。<br /><br />次に、これは伝統的なシリーズモノにありがちなのだが、ゲーム本来の方向性が捨てきれない問題。『MGS』にしろ『FF』にしろ、”
homotti
2
ozastar
1
kikujirosan
2
ainame
1
bokeboke_chan
3
pokus
1
whosha
1
gokuraku104robot
1
kumakichi-cinema
1
bluedol1120
1
matsusyo
1
tadashi42tadashi
1
sin16waki
1
gaming_zoku
3